土曜の夜は台所と友達

先日からにわか一人暮らし状態の私。
我が家の冷蔵庫はほぼスッカラカンになりました(冷凍庫は除く)。
今までも一人暮らし状態は何度かあれど、
食べ物があるって幸せなことなのねぇって今回ばかりはしみじみ。

そんな週末の土曜の夜。
出かけた帰りにスーパーに寄ったものの、
思い込みが激しすぎて買ってくる部位を間違えてるじゃない!

e0129932_4402067.jpg


でも”やっちゃぇ”と以前、雑誌を見て気になっていた塩豚を作ってみる。
この間違っていても”やっちゃぇ”が後で泣きを見そうな感じがするけれどどうなることか。




近頃あんまりカメラを触ることがないせいか(なぜか思うように気分がのらない)、
モノを撮るとぶれまくり。
調子がいまいちのような気がしつつサービスセンターに行かない私がいけないんだろうけど
なんでこうも取り込んで見るとピントが合っていないのか。

e0129932_4495246.jpg


おまけにシェフの言うことを聞かず、フライパンで蒸し状態にした私。
味はよかったけれど、ちょっと目を離した隙にキャベツを焦がしてしまった...
一時期シェフに教わっていたことがあるのだけど、いつも”手間を惜しんではいけないよ”って
言われていたのに相変わらず進歩なしだわ......

e0129932_450152.jpg


なのでこちらは言うことを聞いてオーブントースターで。
チーズをもう少したくさんにすればよかったなぁ。でもやっぱりシェフのレシピは美味しい :-)

実はご飯を食べながら冷蔵庫に入っていたワインを開けちゃいました。
外で飲むより家でひっそりと飲むのが好きなので、気づけば残り1/3ほど。
かなりいい気分になりながら、時期も最後だから苺ジャムを作ることに。

e0129932_533015.jpg


一晩おくともっと果汁が出て、部屋に苺の香りがいっぱいで楽しみ。
まだレモンが残っているから今日も苺を買いに行こうかなぁ。
お天気が雨にならないとよいのだけど...
[PR]
by fraisechocolat | 2009-05-24 05:15 | food
<< 幸せな瞬間 海へ >>