北鎌倉 お寺でデート 1

曇り空かと思えば夏の太陽が照りつけた先日の海の日。
小さい時はよく面倒を見ていたおじょじょも年頃の女性になって
近頃は私よりしっかりしているところもあってどっちがお姉さんなんだか。
そんな彼女とを見たお寺がこちら

e0129932_22183757.jpg






いつも一人で出かける時は遠慮していたお寺におじょじょと出かけると
えらい楽しいデートになるから不思議。方言の力ってすごいわぁ。

e0129932_22235662.jpg


日本のお寺では龍の爪は3本が一般的だそうですが、こちらでは5本の爪を持つ龍。
これは珍しいことだそう。

e0129932_22262515.jpg


e0129932_22264018.jpg


大きな木魚が静かに響き渡る様子を想像し

e0129932_22265357.jpg


磨き抜かれたガラスに写る青々とした緑を見るとやっぱり好きだなぁなんて。

e0129932_22294388.jpg


おじょじょが”ここから見るといい感じだよ。蓮が咲いていないのが残念だけど...”と
撮影スポットを教えてくれる。

e0129932_22305228.jpg


そしてぐるっと回って竹林を歩いてモノクロを。穴があるとみたいよね。

e0129932_22322913.jpg


ほらっ。やっぱり本に書いてあった通り一時間半くらいかかったでしょう。
次のお寺へ向かいましょう。
私はまたゆっくりここへ来るつもり、あの木魚の音を聞いてみたいから。
[PR]
by fraisechocolat | 2009-08-02 22:38 | scene & photo
<< 北鎌倉 お寺でデート 2 癒しの夏 >>