人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hello! Monochrome III 撮影会

King・Jack・Queen が揃う街 横浜。
Hello! Monochrome III に合わせて撮影会を兼ねたモノクロ・セミナーに参加しました。
セミナー講師は関川さん有人さん
お二人の話は切り口が違いながらも通じる根本は同じこと。
光の捉え方や写真の選び方等、昨秋に参加したワークショップの振り返りにもなりました。

この日の私、やる気はあったはずなのに写真は見事撃沈......
1時間ほどの間に70枚ほど。そこから削って削って選べたのは1枚だけ。
でもめげずに選んだ10枚はこちら。ぜひ感想を聞かせていただけると嬉しいです。

1.
Hello! Monochrome III  撮影会_e0129932_2214585.jpg






2.
Hello! Monochrome III  撮影会_e0129932_22145781.jpg

3.
Hello! Monochrome III  撮影会_e0129932_22153386.jpg

4.
Hello! Monochrome III  撮影会_e0129932_22162344.jpg

5.
Hello! Monochrome III  撮影会_e0129932_22165132.jpg

6.
Hello! Monochrome III  撮影会_e0129932_22172423.jpg

7.
Hello! Monochrome III  撮影会_e0129932_22175067.jpg

8.
Hello! Monochrome III  撮影会_e0129932_22182817.jpg

9.
Hello! Monochrome III  撮影会_e0129932_22184533.jpg

10.
Hello! Monochrome III  撮影会_e0129932_2219859.jpg


自分で見る眼と人が見る眼、思うことは違います。
セミナーの中で「写真はプリントして皆に見てもらおうよ」と何度もおっしゃる関川さん。
この言葉は昨年12月に茂手木さんからも同じ言葉をいただいていたのです。
やっぱり褒められたいし、けなされるのは怖い。
でも写真は見せてこそ、話も広がるし、楽しみも倍増する。
けなされることを怖がっている間はいい成長ができないんだろうなぁと思い、
これからは少しずつ写真をプリントして誰かに見てもらおうかな。

そして有人さんのモノクロ人物写真が素敵で、真剣に人物写真を撮ってみたいとも思った撮影会。
あまりこういうのが撮りたい!という目的意識が低い私にしては珍しいのだけど
こちらもちょっとずつ挑戦していきたいなと思います。
by fraisechocolat | 2009-02-13 22:41 | scene & photo
<< 長い一日 ランチはガレット >>