<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

初級コース 第5回撮影テーマ 「雨」

最終課題出しました。
「雨」は難しいです。でもって決められなくてたくさん出す私...すみませんでした。
選ぶのも勉強のうちなんですけどね...

e0129932_144220100.jpg

e0129932_14423829.jpg

e0129932_14454988.jpg

駅前でしゃがみ込んで撮った三部作。
3枚大きく作品として見せるのもありだけれど、飾るにどれを選ぶかとなると2枚目とのこと。
う~ん、なるほど。「飾る」という視点が欠けてました。

e0129932_1446372.jpg

続けて別の場所で撮っていたら”通ってもいいですか?”と言われ、
あっ、気がつかなくてすみませんでしたという写真。
これは”もう少し暗いほうがいいかな”と見せてくださった写真で納得。
露出を下げたほうがより雨の空気が伝わる画になります。

で、自分でphothshop(使いこなせん)で色を暗めにしてみたのがこちら。
どうでしょう?
e0129932_0505777.jpg


夜の雨上がりシリーズ。
e0129932_14472855.jpg

全体的にうるさすぎ。

e0129932_14474189.jpg

私はこれが一番好きな写真だったら、師匠も同じでした。

e0129932_1447545.jpg

e0129932_1448777.jpg

傘を持って歩く人のタイミングと合えばよかったんだけどいまいち合わずの写真。
これは”どれも欲張りすぎだね”と色が3層に分断されている点を指摘されました。
じゃぁ、どうするとよいかと写真を切り出して見せてくださったものは
すっきりとしつつ、そのほうが力もあるものでした。

で、この写真も自分で思い出しながらトリミングしてみた感じがこれ。
随分とイメージが変わるものですね。
e0129932_05645.jpg

e0129932_0561572.jpg

e0129932_059340.jpg


もう一つの課題、「暑中見舞い」はこれ。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-06-30 01:20 | workshop

ありがとう

ちょっと前に応募()していたら当たってびっくり!

e0129932_20305014.jpg


ApricotBerryさん、届きましたよぉ。
たくさんの焼き菓子とお茶をありがとうございます。
楽しいティータイムがはじめられて嬉しい :-)
エコバックは絶対に迷子にならず目印になりそうですよ。大切にしま~す。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-06-28 20:36 | etc.

撮影会@小石川庭園

e0129932_1274637.jpg

秋にはまだ早い。
都会の真ん中で緑を求めて師匠主催の撮影会が行われました。

e0129932_128590.jpg

e0129932_13474823.jpg


この日はワークショップの後だったので...
[PR]
by fraisechocolat | 2008-06-28 14:03 | scene & photo

課題を求めカメラを担ぐ<3>

いよいよワークショップの課題も最後になりました。
最終課題は「雨」

ワークショップの帰りにホワイトバランスを変えてこんな写真を撮ってみたり
e0129932_13293899.jpg


家の近所で葉っぱを撮ってみたけどどうやら撥水性の高い葉っぱらしい。
e0129932_13313585.jpg


そして会社の帰りに途中駅で降りて夜の雨上がり。
e0129932_13305271.jpg


水たまりに映りこむ画を撮るのは難しいですね。
別途提出した課題評はいかに。明日が最後、楽しみです。

最後に...今日の自由参加ワークショップ寝坊して行けませんでした。
vega-goldenさん、感想をお聞かせできなくてごめんなさい。
freshherbsさん、最後に会えなくて残念です。また会えますよね?
[PR]
by fraisechocolat | 2008-06-28 13:37 | workshop

第4回ワークショップ@大崎

毎週違う場所で行われているワークショップ。
今回は窓席をしっかり確保してシャッタースピードのお話でした。

e0129932_2311972.jpg


雨がしずくのように止まって見えたり、中心だけピントがあって背景の人がスピード感ある
動きで流れていたりetc どれもカメラの設定で可能なこと。
師匠が持ってきてくださったポストカードや写真を見ながら、”へぇ。なるほど。そうなんだ。”と
どんどん写真に興味が湧いてくるから不思議です。

今回はあいにくの雨で外での撮影練習はなかったけど、”撮りたいものを持ってきてください”
皆の小物をたくさんお手本で撮ってもらう光栄な被写体くんたち。
私もたくさん持ってちゃいました。

e0129932_23163741.jpg


そしてどれを撮るにしても必ず最初からレンズをのぞかない。
まずは被写体と真摯に向き合って、いいところ、ポイントを探すことから。
う~ん、この姿勢は自分に欠けているので気をつけねば。。。肝に銘じます。

ワークショップもあと一回。
最終課題も手強く、師匠の約束を守れずに風邪(軽かった)を引いてしまったけど
やっぱり写真って楽しい。
もっと勉強したいので、次のコースを早々にお願いします>師匠。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-06-27 23:30 | workshop

好きなもの

e0129932_11281260.jpg


寒くてもアイス。
涼しくてもアイス。
もっちろん暑い時はアイス。

食べる時はたっくさん食べたいんです。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-06-27 11:29 | food

やっちゃいました

最終課題。
「雨」の課題はいくつか撮れたけれど「暑中見舞い」がまだです。。。

e0129932_022526.jpg
e0129932_0232269.jpg

師匠、すみません。やってしまいました。。。
風邪ひきました。喉痛いです。
でも雨のせいではないと思うんです。
ただ地面やベランダでしゃがみこんで背中を濡らしたのはほんとです。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-06-25 00:33 | workshop

第4回撮影テーマ 「ズームレンズの広角と望遠」

今回のテーマはとっても悩みました。
ここで説明があり、そして補足があってようやく”あっ、そうか”とちょっとひらめいた(?)感を
掴んで毎日()撮ってました。

そんな日々から提出した課題はこちら。

e0129932_0441917.jpg

e0129932_0443628.jpg

これ(200mm)が一番好きかなぁ。

e0129932_046581.jpg

e0129932_0471457.jpg

かなりチャレンジャーでした。少々無理あり...

e0129932_0481755.jpg

e0129932_0483453.jpg

左右から撮るのは反則技ではありますが、全体を撮るなら左からかな。

まだ続く。。。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-06-24 01:10 | workshop

課題を求めカメラを担ぐ<2>

お昼休みに出られなかった後半は夜に撮ってみる。

ホワイトバランスを変えて撮り比べ。
e0129932_19352117.jpg

蛍光灯、F5、+1.7、55mm
e0129932_19365625.jpg

蛍光灯、F5.6、+1.7.200mm
e0129932_19375024.jpg

晴天、F5、+1.3、55mm
e0129932_19391424.jpg

晴天、F5.6、+1.3、200mm

どっちの写真だったらお店に入りたくなるんだろう。
蛍光灯モードはくっきりと。晴天モードは黄色の色味が暖かさを。

金曜の夜は貸しきり状態をいいことに
[PR]
by fraisechocolat | 2008-06-21 20:03 | workshop

課題を求めカメラを担ぐ<1>

「広角と望遠」、頑張って 55-200mm のレンズをつけて会社に行った今週。
お昼休みの数十分に外に出て撮ったのはこれら。
でも広角を撮れば望遠を忘れ、その逆しかりと撮り比べじゃなくてただ撮っただけで
課題の提出にはなりませぬ。

e0129932_1995280.jpg

晴天、F5.6、+1.3、200mm
e0129932_19115864.jpg

晴天、F5.6、+1.3、200mm
e0129932_19133179.jpg

晴天、F5、+1.3、55mm

家に帰れば今年の干支「ねずみ」。
テーブルに映る姿は意外とおもしろいかも。

e0129932_19154547.jpg

曇天、F5.6、+1.7、200mm
e0129932_19191838.jpg

曇天、F10、+0.3、200mm

そして翌日は前日より少し多く時間を取って
[PR]
by fraisechocolat | 2008-06-21 19:30 | workshop