<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

丁寧に字を書くということ

e0129932_9495696.jpg


かれこれ11年ほど文通している友人がいます。
毎日会社で顔を合わせるのに手紙を投函し、会社を離れてからは毎週一通。
そして外で会うときは必ずと言っていいほど文房具屋さんや雑貨屋さんに寄って
ポストカードを選んで、”またね~”と別れる道すがらポストへポン。

さすがに生活環境が変わってくると毎週一通は厳しくなったとはいえ続く手紙。
先日、久しぶりに届いた友人の手紙の一文にこうありました。

 ”最後に届いた手紙の字がいつもと違うから気になって...”

実はその時に限らず、ここ数年自分の字が汚くなっているのがわかっているんです。
昔と違う字。なんかバランスが悪い字。走り書きの字...etc
字を書くこと機会が減ったのよっと騙し騙しきていたのがとうとう大きく顔を出したのでしょう。

自分で自覚があったとはいえ、字を丁寧に書くことを疎かにしていることはたしか。
字だけではなく、日々の生活もしかり。
好きなこと、出かけたいことを優先しすぎてかなり無理をしていることを指摘されたようでした。

「字は体を表す。」
余裕がないという言い訳をそろそろ止めないと。
それにはたまっていた事を片付けることから。
そして丁寧にお茶を入れてお返事を書くからもうちょっと待ってね。
その時はきっと丁寧な字に少し戻っているとおもうから。
心配してくれてありがとう。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-09-23 10:20 | etc.

てくてく

この後は歩道橋を渡って反対側へ。

e0129932_15572650.jpg


お昼寝は気持ちいいよね。

緑の森の中はすずしくて気持ちいい。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-09-21 16:31 | scene & photo

Sri Lanka Festival 2008 13-14 September 2008 at Yoyogi Park.

e0129932_26244.jpg
 
僕も手伝うよ。

More
[PR]
by fraisechocolat | 2008-09-18 02:11 | scene & photo

三連休初日

9月はお休みが多いけど、その分仕事は忙しい。
そんな中、先月からずっと楽しみにしていた教室から私の連休はスタートです。

e0129932_1039910.jpge0129932_1054113.jpg


今回のケーキは簡単パウンド。
この日からやって来ていた妹いとこちゃんの旅の友にもたせてやりました。
もちろん、端っこ部分は我が家の胃袋へ。美味しいと評判なり。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-09-15 10:58 | food

月を撮ってみようじゃないか

師匠のこの写真を見てからというものの月を撮ってみたいと思い立つ。

本日19時頃の月。
e0129932_2293476.jpg


そして2時間が過ぎ21時頃。

e0129932_22155545.jpg

e0129932_22225530.jpg


そろそろ雲も出てきたことですし...
[PR]
by fraisechocolat | 2008-09-14 22:28 | sky

最初のミステリー

e0129932_121368.jpg


【お誘い】同じテーマで撮りませんか?9月

ミステリー大好き。
ドラマも刑事モノ、サスペンスドラマ大好き。

これは小学3年生の夏休みに初めて読んだ推理小説、そして文庫本デビューでもありました。
かなり年季が入っているのは一番上のいとこの本棚から拝借、いえいえ、あまりにも
読んで離さないので叔父が”まだ早いけどあげるよ”とやってきてからウン十年。
当時、いとこもお気に入りの本を大胆にも内緒でいただいてしまいました。

この本をきっかけにいろんな推理小説を読破しているものの
でもやっぱり最後はシャーロック・ホームズに戻ってくる。
一番最初の印象が強烈だったのでしょうね、子供心にも。
もうボロボロ、黄ばんで古本特有のにおいがするけど、やっぱり捨てられませぬ。
そしてこの家にはたくさんの本があって、小中学生時代はほんとよく本を読んでいたなぁと
頁をめくると思うのです。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-09-14 01:50 | etc.

お姉ちゃんとおそろい

e0129932_23335848.jpg


はじめまして。
お姉ちゃんが1歳の時、楽しそうに絵を描いていました。
来年はその時のお姉ちゃんと同じ歳。
どんな絵を描いてくれるのかしら。楽しい絵を描いてね。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-09-11 23:39 | goods

インクに思う

e0129932_19281252.jpg


いろんなインクの紹介をROLODEXで。
くるくるめくると思いもかけない色や言葉に出会えます。

ガリガリ君、そうそんな感じの色。

でもね、そろそろ秋色のインクが恋しくなってきました。
Aさん、お元気ですか? 
くるくるめくっていたら、Aさんの字を他の色にも見つけましたよ。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-09-07 19:38 | goods

楽しい晩

8月の最終週、”お久しぶり&おめでとう”と昔の会社の上司ご夫婦(通称:父さんご夫婦)と
学生時代の友人と過ごした笑い声いっぱいの食事会。
お店の方に写真O.Kをいただいて、テーブルに皆が揃い始めると賑やかな挨拶と
”これ、おみやげ”と物々交換が始まっただけではなく、私のカメラに目を留め興味津々の
顔つきをしている父さんがいらっしゃる。

e0129932_2461020.jpg

まぁ、カメラは置いておいてメニューとにらめっこして、乾杯~!とワイングラスに映るお料理は前菜から。

e0129932_2523955.jpge0129932_2532513.jpge0129932_257294.jpg


この日はラッキーなことに全作さんのチーズも食べられましたね。
そしていつもどこかで起きる勘違いは父さん奥様の専売特許。
この日も何度も製作者の名前を間違えて大笑い。とってもかわいらしい女性です。

前菜が終わると友人と私は何度か訪れているこのお店でどうしても父さんに食べてもらいたかった
お料理がやってきました。

それは何かと言うと。。。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-09-07 15:26 | etc.

いつもの道も

荷物がいつもより(気持ち)少なく、直行で午後出社の日。
カメラを持って会社に行こう。

e0129932_1142967.jpge0129932_1175397.jpg


お昼を済ませたら社に戻らなくちゃとわかっているけどもう少しだけ。
e0129932_1162030.jpg

e0129932_1163747.jpg

e0129932_1165356.jpg


他にもいくつか見上げて撮った写真の陽射しはなんだか秋っぽい。
我が家の周りはお盆を過ぎるて秋の風と空を感じているけど、東京の空も夏にお別れかな。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-09-01 01:03 | etc.