<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

モノクロ・ワークショップ

のんびりモードでカメラと戯れる日々の中、sekigawa88師匠のワークショップはモノクロの世界。
東京の玄関口に集合し、古き良き建物と現代が同居する界隈を撮りました。

 1) 主役を決める。
 2) 構図を決める。
 3) 明るさを考える。

そしてその後、写真を選ぶ(最終的に6枚に絞る)という作業を皆でしながら、同じ場所を
撮っているのにこうも違うものかと新鮮かついろいろと考える、思うことが多かったこの日。

いつも貴重な時間をたくさん割いてくださる師匠に感謝です。
ありがとうございました。
そしてご一緒した皆さん、お疲れ様でした & ありがとうございました。

e0129932_0352538.jpg

e0129932_0354937.jpg


これはこちらのスライドショーにはない2枚の写真。
6枚の組写真のバランスを考えると外せなかったガラス越し。
他の構図とかぶるからと構図違いで選んだランプ。
改めてみるといつもと違うような自分の写真に不思議な感じを覚えるのは気のせい?

受講前に必須だったドアノー写真展を見、図書館で写真集を借り、写真集を注文。
そしてワークショップの中で登場した他の写真家の写真集をまた図書館で予約している私。
けど、カメラをさわり始めた頃とはたしかに何か違うのでしょう。
それが何なのかはわからないけれど、のんびり写真を楽しみたいと切に願うこの頃です。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-10-30 00:51 | workshop

お茶どころからようこそ

こんにちは~ はじめまして。
紅茶は海外のものと思っていませんか?
私達、国産紅茶の五月、かぐや姫、べにひかり です。

e0129932_234746.jpge0129932_241442.jpge0129932_243336.jpg


e0129932_271314.jpge0129932_273193.jpge0129932_274631.jpg


先日、この方もご一緒に紅茶好きマスターにお店で飲み比べをお願いしました。

微妙な色の違いがおさめられず同じように見えますが、味はまったく異なります。

 五月:少し渋みが強く、好き嫌いがはっきりでる味。
 かぐや姫:五月よりクセがなく、どちらかというとダージリンのような味。
 べにひかり:渋みはあまり強くないけれど、何か訴えかけるような味。

いい言葉が見つかれないけれど、どれも個性豊かでミルクよりもストレートで
味わうのが似合う紅茶。
そして紅茶=英国 と海外だという認識をくつがえすだけでなく、
コストパフォーマンスの高さにも驚かされたこの日。

美味しいものを教えてくれてありがとう。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-10-25 02:58 | etc.

ごちそうさま

e0129932_026042.jpge0129932_0261830.jpg


美味しいパンをいただいた。
パン好きにはたまらなく幸せのにおいがぷ~ん。ありがとう。
そして何よりも楽しい時間とお喋りと笑顔をありがとう。
とっても気持ちのよい一日で嬉しかった。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-10-22 00:29 | etc.

土曜の昼下がり

e0129932_0342041.jpg


台所を占領できるチャンス到来!
パート・シュクレとクレーム・ダマンドの作り方をおさらいしましょう。
教室でバリエーションを教えてもらった中からやってみたかった洋ナシのタルト。
ちょっぴり手順を間違えてしまったけれどできあがり :-)
[PR]
by fraisechocolat | 2008-10-21 00:39 | food

あっ、虹だ

e0129932_23472187.jpg


ちょっぴり嬉しい。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-10-19 00:07 | sky

宝物を探しましょう

e0129932_025761.jpg


秋の実のタルト。
ナッツいっぱいの中に秋の実の王様が潜んでます。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-10-18 00:05 | food

アールデコの館へ <2>

e0129932_1402256.jpg


More
[PR]
by fraisechocolat | 2008-10-13 18:46 | scene & photo

緑をくぐってアールデコの館へ <1>

e0129932_1342196.jpg


特別公開日にアールデコの館でワークショップの仲間と合流。

More
[PR]
by fraisechocolat | 2008-10-13 15:10 | scene & photo

France から Vietnam へ

振り返ってみればフランスづいていた日。

e0129932_118509.jpg


師匠おすすめの写真展
200点もの写真を見ることがなかったので圧倒されてしまった。

そしてお昼はベトナム料理店の看板を見つけてふらり。

フォー・ハーブと生春巻き。
e0129932_1253327.jpg


e0129932_1261738.jpg


かつてベトナムはフランス領だったことを思い出した。
そしてこの後はアール・デコの館へ。まさにフランスづいた一日。
[PR]
by fraisechocolat | 2008-10-13 01:44 | etc.

ある日とある日の休日

ちょっぴりカメラから距離を取っていたとある休日。
母に作った作品の写真を撮ってくれとせがまれた。

e0129932_23531328.jpg

e0129932_23574320.jpg


今年初の栗をのせて一枚。暗めにして別の一枚。
次から次へと出してくる作品は一体どこへ仕舞っているのでしょう。

そして 9月初級コース 課題 「秋」 を思い出しながらまたある日の休日。

More
[PR]
by fraisechocolat | 2008-10-08 00:31 | scene & photo