<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

失敗?次もんっ??

e0129932_17412369.jpg
本当はパウンド型ではなく丸型がよいのだけど横着した私。


e0129932_17545391.jpg
カカオマスリッチのエクストラビターチョコを湯せん中。


e0129932_181331.jpg
材料も計量済み。粉もふるったよ。


先日のレシピでパウンド(約17cm)型一本分。

More
[PR]
by fraisechocolat | 2009-01-25 18:06 | food

濃厚な午後

e0129932_0241895.jpg


今年最初のワークショップ。
まだ来週も開催されるので写真をアップするのは日を改めて。
久々に仕事とは違う頭の回転をしたので、帰りの電車は奮発(?)して特急にしちゃった。
[PR]
by fraisechocolat | 2009-01-25 00:27 | etc.

LOVELY

今年最初のお菓子教室。
メインはチョコレートと言えばあの季節がやってくる。

e0129932_22274611.jpg


ちょっと粉糖でおめかしてラブリーに。
一晩おくともっと濃厚な味に変身するからノックアウトするかも?
ってなにを作ったんだい?

More
[PR]
by fraisechocolat | 2009-01-20 22:27 | food

この週末

風景写真を撮りたいと思う気持ちがあれど、自分の中でどんな風景なのかと問うても答えられない。
だからちょっと尻込みしてしまうのだけど。
所用を済ませた後、こちらで紹介された写真展へ足を運んだ。
近づいてみたり、離れてみたり。正面だったり、斜めだったりと行きつ戻りつしながら
こんな写真が撮れたらいいなぁと思った。
 「季節の温度より優しさが滲み出る写真」
うまく言葉にできないけれど、寒い土曜日にあったかい写真で気持ちがいっぱいになった。

e0129932_22335023.jpg
隣に写るcubeはお隣で行われていた写真展の案内を組み立てたもの。
両面違う写真なので2枚もらってそれぞれで工作してみた。
遊び心満載の写真に万華鏡レンズを作ってみたいと思ったり、
ビー玉ってそうなんだって思ったり。
最終日は18日。
この方のサイトによると最終日はご本人がいらっしゃるらしい。


行きたいと思っても腰が重いのでオンラインチケットで強制的に行く環境を作った月曜日。

e0129932_2247979.jpg
4部構成で段々と絵のタッチが変わりゆく様は彼のどんな気持ちを表しているのかと
今は考えるけれど、最後は宗教画の数々に酔ってしまってうまく感想は言えませぬ。

そしてあっ、これ好き!と思った絵は思ったとおり。
あいにくポストカードにはなっていなかったけれど機会があれば所蔵美術館にまた見に行ってみたいな。



3連休の真ん中は休養日でsoleilちゃんに会いに行ったり、トータルではのんびりまったり。
昨日は読んでいた本が上野の往復で読み終わってラッキーだったし、
久しぶりに一人でぷらぷら(しょっちゅうしてるけど)の充実感がいっぱいだった。
[PR]
by fraisechocolat | 2009-01-13 23:10 | etc.

夕暮れ前の散歩

1月3日。
ちょっと体がなまってきているからと靴を履いた。

e0129932_1234443.jpg

e0129932_12352371.jpg

2枚とも地元。
何が撮りたかったんだか...う~ん、わからん。

じゃぁ、と電車に乗ってちょっと先まで行ってみよう。

e0129932_12353871.jpg
e0129932_12354933.jpg

駅ビルの屋上から夕暮れが見えるはず。
先着の方に混じりながら日没を待つこと数分。

青と橙が混じる空、橙に染まる空。
空の色が変わり始めたらあっという間に日が落ちてしまった。

願わくば電線が見えなければよかったのだけど......

[PR]
by fraisechocolat | 2009-01-12 12:46 | scene & photo

こっそり

e0129932_1311094.jpg


今更ですが...お正月にこっそりケーキ。
深夜のsweetsは悪魔の誘い...

More
[PR]
by fraisechocolat | 2009-01-11 13:07 | food

早朝デート?

e0129932_153342.jpg


朝もやの中、赤いコートが可愛かった彼女。
そしてカメラを提げている彼。
どんな写真を撮るのかしら...
[PR]
by fraisechocolat | 2009-01-07 22:08 | scene & photo

ことし さいしょの

e0129932_05717.jpg


あたしの大好きなもの。
今年最初のいちごはお正月に食べました。
でも...まだ地元のいちごが出てきていないので
いちご祭り(私が勝手に思ってる)はもう少し先になりそう...
[PR]
by fraisechocolat | 2009-01-06 01:00 | food

配達中

e0129932_1246728.jpg

早朝から配達お疲れ様です。
今朝はとっても寒い朝でした。

e0129932_12462966.jpg


いつも受付と同時に投函する年賀状が今年は遅れました。
もしかすると元旦に届かないかもしれません。

遠方に住む皆さんへ

 ごめんねぇ。「元旦」って書いてあっても目を瞑ってね。
[PR]
by fraisechocolat | 2009-01-01 12:50 | scene & photo

2009年 初撮り

e0129932_1024877.jpg


2009年1月1日(木) 7時11分。
まだ人の少ない地元神社。

これが今年のファースト・ショット。
今年もよろしくお願いいたします。

More
[PR]
by fraisechocolat | 2009-01-01 10:22 | scene & photo