<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

soraの光とポートレート

e0129932_18221688.jpg


先日、素敵なポートレートを撮られる写真家 有人さんのワークショップ「カメラの日」に参加した。
場所は海の近くのお家 sorairo

外に出る以前に絞りや露出の話。
そして一番大切な「光」の話も先日の撮影会同様に撮った写真をモニターに
写しながらでわかりやすく、「へぇ~。」「ほぅ。」「すごっ!」「ほんとだ。」と言葉が漏れた。

More
[PR]
by fraisechocolat | 2009-02-28 19:36 | workshop

自由気ままなモデルさん

2週間ほど前のこと。

e0129932_09352.jpg


つぶった目に睫がのぞくようになったsoleil。
よ~く寝る子なので近くでシャッターを切っても起きません。

でもね、やっぱり...ちょっとこの時はね。

e0129932_013883.jpg
なんだかうるちゃいわ。もう、静かにしてほしいわ。

More
[PR]
by fraisechocolat | 2009-02-22 00:26 | obabacamera

駆け寄って 立ち止まり そしてまた戻る

この日曜日。
薄日が差した路地の光にカシャッ!
e0129932_0432251.jpg


近くにはほら。

More
[PR]
by fraisechocolat | 2009-02-17 00:30 | scene & photo

長い一日

朝から西新橋。そして京橋へ。
ここで蒔絵の美しさに見惚れながらお店の方と万年筆談義に花咲いた1時間。
ちょっと疲れてるけど銀座まで歩いてみよう。

e0129932_14473262.jpg

e0129932_1448259.jpg


この写真の後で18時の鐘が鳴った。
まだもうちょっと散歩してみようと写真展をのぞいたり、ウィンドーショッピングに興ずるものの
やっぱり朝から出かけてぐったり。
とってもヘビー、そして凹んだ私にご褒美をあげる。

e0129932_1451050.jpg

[PR]
by fraisechocolat | 2009-02-14 14:56 | scene & photo

Hello! Monochrome III 撮影会

King・Jack・Queen が揃う街 横浜。
Hello! Monochrome III に合わせて撮影会を兼ねたモノクロ・セミナーに参加しました。
セミナー講師は関川さん有人さん
お二人の話は切り口が違いながらも通じる根本は同じこと。
光の捉え方や写真の選び方等、昨秋に参加したワークショップの振り返りにもなりました。

この日の私、やる気はあったはずなのに写真は見事撃沈......
1時間ほどの間に70枚ほど。そこから削って削って選べたのは1枚だけ。
でもめげずに選んだ10枚はこちら。ぜひ感想を聞かせていただけると嬉しいです。

1.
e0129932_2214585.jpg


More
[PR]
by fraisechocolat | 2009-02-13 22:41 | scene & photo

ランチはガレット

e0129932_010885.jpg

久しぶりに外でご飯を食べるのもいいなと思ったある日の日曜日。
ぽかぽかの日当たりのいい席を見っけ。

e0129932_0105739.jpg

番号札は10番。
”混んでいるので焼くのに30分くらいかかりますが”と言われても平気。
”う~んと美味しいのを待ってます”と笑顔で切り返した。

More
[PR]
by fraisechocolat | 2009-02-09 00:22 | food

土曜日の昨日

普段、早起き&夜更かし過ぎてお休みの日の朝はだらだら。
今年は体に気をつけようって決めたんだけど、根が軟弱なのですぐに好きなほうへ流れる私。
ちょっとは我慢するって覚えようぜ、そこのアタシ。

そんな昨日。
起きてお風呂に入ってメールチェックしたらもうお昼。

e0129932_11161496.jpg
お花の教室では春がいっぱい。
アネモネの花言葉はとってもアムール、そしてせつない思いが並べられている。
こんなかわいらしいお花なのにね。横顔が好き。


e0129932_11201755.jpg


我が家のリビングは暖房要らずな日あたり。
段々と冬の光から春の光の色が濃くなってくる。
ほらほら、そろそろ時間ですよ。だらだらはおしまいにしませんか。

More
[PR]
by fraisechocolat | 2009-02-08 11:36 | etc.

なんとなく

あっという間に2月。
そしてとっても短いからもっとあっという間。

e0129932_1133378.jpg


2月最初の日。美術展写真展を梯子酒ならぬ梯子展。
絵を見ていたらなんだかドイツまで見に行きたくなった。
写真の後半はどう見てよいのかわからなくなったけれど、
それは朝からたくさん見てるからかもしれない。
でもモノクロ写真はよかったな。ポートレート、かっちょよすぎ。

e0129932_1137863.jpg


この日はなんとなくな気持ちに落ち着きがなくて時々カラー。時々モノクロ。
オフィス街のど真中で帰り道にバイクが一台。
お仕事お疲れさま。
[PR]
by fraisechocolat | 2009-02-07 11:42 | etc.

夜近し

祖母の三回忌。
お寺の法要の後での精進落しは温泉宿で。

山近い宿は17時近くになると夜はすぐそこ。

e0129932_22203676.jpg


そして前日から降り続いた雨。

e0129932_22214447.jpg

葉っぱの上の水滴がころん。。。手ブレいっぱいの写真が撮れた。

e0129932_22241790.jpg

e0129932_22245076.jpg


さて、そろそろ宴の時間。戻りましょうか。
[PR]
by fraisechocolat | 2009-02-03 22:26 | scene & photo

器撮影

先日のワークショップは器屋・千鳥を貸切って。
そして参加のきっかけは「母の作品が上手に撮れるようになりたい」から。

ワークショップの詳しいお話は師匠がまとめてくださっているこちらでご覧ください。
まずレンズの特性の話を聞き、これまでのワークショップで幾度となく教わっている基本はとっても大切。
そして今回、改めてしっかりとレンズの特性を教わってなるほどと思うことが多くてふむふむ。

e0129932_0155970.jpg

・ピント合わせが難しい時はマニュアルで。何か合わせるものを持ってきてフォーカスロック。
 (当日はカラースケールを代わりに。鉛筆でも紙に書いた文字でもO.K)
・器の表面に特徴があるものはどの背景がよいのか。
・透明ガラスと色ガラスはどうやって撮るのか。


講義の後は店内の器から自分の撮りたい作品を1点選んで、さぁ、撮影!

More
[PR]
by fraisechocolat | 2009-02-02 01:49 | workshop