人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回撮影テーマ 「好きな色」

毎週課題なんて何年振りでしょう......
第2回撮影テーマ 「好きな色」。
このテーマを出された瞬間、私の中で「緑(green)」に決めた!
そう、緑が好きで服に始まり、バッグや小物。Penやインク......いろいろ。

でも緑って街中にたくさんあふれてる。
ただ一色だけを見つけるとなるとなかなか難しく、提出したこの3点は
えいや!で後は勢いよく決断ものです。
結果的にそれぞれが質感の違うものが集まり、どうかなぁと思いながらの
アドバイスは”物語ができるよ”とのお言葉をいただきました。

第2回撮影テーマ 「好きな色」_e0129932_034252.jpg

紫陽花の自然な色。

第2回撮影テーマ 「好きな色」_e0129932_07139.jpg

ふと目線の先にあった日常(実は背景の緑は偶然の産物)

第2回撮影テーマ 「好きな色」_e0129932_073825.jpg

マテリアルな色。

「物語が想像できる写真」と師匠は日ごろからおっしゃいます。
今回、2回目の講義の中で、あるシーンで違いがわかる写真を撮りました。
そう、構図も物語には必要でしょう。
やはり写真は”見せる”ことも大切だけど”伝える”こと、”想像させる”ことが
広がりを生むんだなぁと感じた課題でもありました。




そして今回の課題、1回目のピントの合わせ方、露出のはかり方の実践なので
提出した3枚もいろんな露出で撮っています。
例えばこんな感じ。

第2回撮影テーマ 「好きな色」_e0129932_0184153.jpg


他にも緑はこんなものを。

第2回撮影テーマ 「好きな色」_e0129932_0194441.jpg

第2回撮影テーマ 「好きな色」_e0129932_020932.jpg

第2回撮影テーマ 「好きな色」_e0129932_0203648.jpg


やっぱり服は青っぽくなっちゃいますね。
けど、一番のお気に入りは「うめのおしり」。
なかなかこんなちょこんとはお目にかかれませぬぞ。
by fraisechocolat | 2008-06-10 00:28 | workshop
<< もっとください 第一回撮影テーマ 「自己紹介に... >>