人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回ワークショップ@大崎

毎週違う場所で行われているワークショップ。
今回は窓席をしっかり確保してシャッタースピードのお話でした。

第4回ワークショップ@大崎_e0129932_2311972.jpg


雨がしずくのように止まって見えたり、中心だけピントがあって背景の人がスピード感ある
動きで流れていたりetc どれもカメラの設定で可能なこと。
師匠が持ってきてくださったポストカードや写真を見ながら、”へぇ。なるほど。そうなんだ。”と
どんどん写真に興味が湧いてくるから不思議です。

今回はあいにくの雨で外での撮影練習はなかったけど、”撮りたいものを持ってきてください”
皆の小物をたくさんお手本で撮ってもらう光栄な被写体くんたち。
私もたくさん持ってちゃいました。

第4回ワークショップ@大崎_e0129932_23163741.jpg


そしてどれを撮るにしても必ず最初からレンズをのぞかない。
まずは被写体と真摯に向き合って、いいところ、ポイントを探すことから。
う~ん、この姿勢は自分に欠けているので気をつけねば。。。肝に銘じます。

ワークショップもあと一回。
最終課題も手強く、師匠の約束を守れずに風邪(軽かった)を引いてしまったけど
やっぱり写真って楽しい。
もっと勉強したいので、次のコースを早々にお願いします>師匠。
by fraisechocolat | 2008-06-27 23:30 | workshop
<< 課題を求めカメラを担ぐ<... 好きなもの >>