人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロ・ワークショップ

のんびりモードでカメラと戯れる日々の中、sekigawa88師匠のワークショップはモノクロの世界。
東京の玄関口に集合し、古き良き建物と現代が同居する界隈を撮りました。

 1) 主役を決める。
 2) 構図を決める。
 3) 明るさを考える。

そしてその後、写真を選ぶ(最終的に6枚に絞る)という作業を皆でしながら、同じ場所を
撮っているのにこうも違うものかと新鮮かついろいろと考える、思うことが多かったこの日。

いつも貴重な時間をたくさん割いてくださる師匠に感謝です。
ありがとうございました。
そしてご一緒した皆さん、お疲れ様でした & ありがとうございました。

モノクロ・ワークショップ_e0129932_0352538.jpg

モノクロ・ワークショップ_e0129932_0354937.jpg


これはこちらのスライドショーにはない2枚の写真。
6枚の組写真のバランスを考えると外せなかったガラス越し。
他の構図とかぶるからと構図違いで選んだランプ。
改めてみるといつもと違うような自分の写真に不思議な感じを覚えるのは気のせい?

受講前に必須だったドアノー写真展を見、図書館で写真集を借り、写真集を注文。
そしてワークショップの中で登場した他の写真家の写真集をまた図書館で予約している私。
けど、カメラをさわり始めた頃とはたしかに何か違うのでしょう。
それが何なのかはわからないけれど、のんびり写真を楽しみたいと切に願うこの頃です。
by fraisechocolat | 2008-10-30 00:51 | workshop
<< 夜の明治神宮 お茶どころからようこそ >>